News

プレスリリース

人事・労務メディア「SmartHR Mag.」が第11回Webグランプリ「アクセシビリティ賞」を受賞

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営する人事・労務メディア「SmartHR Mag.」が、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構が主催する第11回Webグランプリの企業グランプリ部門「アクセシビリティ賞」で優秀賞を受賞しました。

人事・労務メディア「SmartHR Mag.」が第11回Webグランプリアクセシビリティ賞を受賞

 「第11回 Webグランプリ」は、ウェブサイトの健全な発展を目的として、優れた功績を残した企業および人物を顕彰し、その労と成果を讃えることを趣旨としたアワードです。企業グランプリ部門「アクセシビリティ賞」では、参加した全70サイトを対象に、ウェブアクセシビリティチェックツール 、専門家やさまざまな障害をもつ有識者による審査を経て、グランプリサイト、優秀賞が表彰されました。
 今回優秀賞を受賞した「SmartHR Mag.」は、2016年5月にSmartHRのサービスビジョンである「Employee First. すべての人が、信頼しあい、気持ちよく働くために。」の実現に向けて運営を開始し、人事・労務に関わるすべての人を支援するために積極的な情報発信をしています。2023年3月にはデザインファームである株式会社トルクによる制作協力のもと、さまざまな読者が容易にサイトを利用できるように読みやすい文字サイズ・行間・コントラスト比を確保し、WCAG2.0/レベルA準拠を目標としてデザイン。アクセシビリティ向上のための大幅なリニューアルを実施しました。
 SmartHRは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる。」というコーポレートミッションを掲げています。その実現の一環として、2023年7月にはアクセシビリティ向上に関する当社の考え方、アクセシビリティの啓発を目的に社内外で実施してきたこれまでの取り組み、製品の開発方針、製品利用時のサポートマニュアルなどを纏めたアクセシビリティサイトも公開しました。誰もが必要な情報に触れることができる環境は、各々が持つ能力を発揮できる労働環境に直結し、SmartHRが目指す「誰もがその人らしく働ける社会」の実現へと繋がります。今後も、ウェブアクセシビリティの向上・啓蒙への積極的な取り組みを行い、「誰もが」快適に利用できるウェブサイト及びウェブサービスの普及に尽力して参ります。

■ 「SmartHR Mag.」について
  「SmartHR Mag.」は株式会社SmartHRが2016年から運営する、人事・労務に関わるすべての人を支援することを目的とした情報発信メディアです。人事・労務領域の業務は、企業経営や組織運営などにおいて不可欠かつ重要な業務でありながら、画一的な答えがないことも少なくありません。誰もが答えを見つけるために日々模索している中、「SmartHR Mag.」は答えに繋がるヒントを共に見つけていくことを目指し、情報を発信しています。2023年3月にはアクセシビリティ面の改善などを目的に大幅なリニューアルを実施しました(https://smarthr.co.jp/news/press/25569/)。「働く明日が、もっとよくなる」をテーマに、今後も人事・労務に関わるすべての人を支援する情報を積極的に発信してまいります。

  • コンテンツ例:最新の人事・労務トレンド情報、専門家の見解、人事・労務領域における法改正情報、業務の進め方、人材マネジメントに取り組む企業の実践事例、SmartHRを活用し、課題解決に取り組むお客さまの声など

■ 株式会社SmartHRについて
 2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を実現する機能や、人事評価、配置シミュレーションなど蓄積された情報を活用し組織戦略を支援するタレントマネジメント機能を提供しています。2022年には様々な機能を持つアプリケーション と「SmartHR」が連携できるアプリストアサービス「SmartHR Plus β版」を公開。労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。
 東京、関西、九州、東海、中国の5拠点を中心に全国で事業を展開。2021年、シリーズDラウンドで海外投資家などから約156億円を調達し、累計調達額は約238億円となりました。

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※SmartHRのロゴなどのデータは、こちらからダウンロードしてご利用ください。
※記載情報は、情報公開時点のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

We Are
Hiring!

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SmartHRにご興味をお持ちの方は、こちらから会社紹介資料など様々な情報をご覧いただけます。

SmartHRをもっと知る