News

プレスリリース

指名委員会設置に関するお知らせ

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人、以下「当社」)は、2023年3月30日開催の取締役会において指名委員会の設置を決議いたしました。
SmartHRロゴ 指名委員会設置に関するお知らせ

■ 設置の背景と目的
 当社は人事・労務およびタレントマネジメント領域におけるサービス開発と提供を通して、ミッションである「労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる。」の実現を目指しています。
 多くの人に影響をあたえるミッションの実現には企業としての持続的な成長が不可欠であり、その牽引役となる人材の採用・発掘・育成は重要な経営課題だと認識しています。そこで、当社は次世代人材を発掘し適切なチャレンジを提供する環境整備、トップ人材採用のための戦略策定、また経営陣のスムーズなサクセッションプランの作成などを目的とした指名委員会を設置いたします。
 指名委員会を通して、当社の成長を牽引する取締役をはじめとした経営陣の選任プロセスの透明性・客観性を担保し、コーポレート・ガバナンス体制の強化とともに従業員をはじめとした社内外のステークホルダーとの強固な信頼関係を構築し、当社が目指す社会の実現を目指してまいります。

■ 指名委員会の構成
 指名委員会は、独立社外取締役を中心とした人員構成とし、透明性・客観性の高い議論を行うことでコーポレート・ガバナンス体制のより一層の充実を図り、さらなる企業価値の向上を目指します。
 なお、指名委員として以下3名を選任いたしました。

氏名 新役職名 旧役職名
松﨑 正年 社外取締役 兼 取締役会議長 兼 指名委員会委員長 社外取締役 兼 取締役会議長
尾西 祥平 社外取締役 兼 監査等委員会委員 兼 指名委員会委員 社外取締役 兼 監査等委員会委員
内藤 研介 取締役 兼 監査等委員会委員長(常勤) 兼 指名委員会委員 取締役 兼 監査等委員会委員長(常勤)

■ 設置日
 2023年3月30日

■ 委員長からのコメント
 指名委員会委員長 松﨑 正年

 SmartHRの取締役会に社外取締役として参画して以来、当社の躍進は人材のクオリティに立脚していることを実感しています。当社が成長を続けていくためには、人材、特に経営人材の発掘と育成のための環境整備やサクセッションプランの作成・運用が不可欠です。また、社外取締役を含めた取締役候補者選定も、取締役会が当社の成長を支えるべく機能するために重要であると認識しています。これらを諮問する指名委員会の設置は、当社のコーポレート・ガバナンス体制を構築する上でとても重要なステップであると考えます。

■ 株式会社SmartHRについて
 2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を実現する機能や、人事評価、配置シミュレーションなど蓄積された情報を活用し組織戦略を支援するタレントマネジメント機能を提供しています。2022年には様々な機能を持つアプリケーション と「SmartHR」が連携できるアプリストアサービス「SmartHR Plus β版」を公開。労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。
 東京、関西、九州、東海の4拠点を中心に全国で事業を展開。2021年、シリーズDラウンドで海外投資家などから約156億円を調達し、累計調達額は約238億円となりました。

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:https://smarthr.co.jp/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

We Are
Hiring!

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SmartHRにご興味をお持ちの方は、こちらから会社紹介資料など様々な情報をご覧いただけます。

SmartHRをもっと知る