News

プレスリリース

木梨憲武さん&伊藤淳史さんが上司部下を熱演! 新たに松本穂香さんも出演するSmartHRの新CMが公開 〜 「社員にいい、SmartHR」をテーマに2月11日より放送 〜

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)は、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」の新TVCMを2022年2月11日(金・祝)より放送いたします。また、放送に先立ち、SmartHRウェブサイトおよびYouTubeでもCM動画を公開いたしました。

アイキャッチ

今回の新TVCMでは、SmartHRの導入によって働きやすくなった従業員の姿を描いた「社員に、いい。従業員」篇と、業務のペーパーレス化によって、やりたい仕事に時間を使えるようになった人事・労務担当者の働く姿を題材にした「社員に、いい。担当者」篇を公開します。
CMキャラクターには、前作に引き続き、往年の人気バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」の名物コーナー「仮面ノリダー」から続く師弟コンビである、お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さんと、俳優の伊藤淳史さんを起用。また、新たに、多くの映画やドラマに出演している人気女優の松本穂香さんが登場します。
木梨さんと伊藤さんは前回同様、部長・部下の関係で、SmartHRの導入によって従業員のための仕事に時間を使うことができるようになった人事・労務担当者を演じ、松本さんは、木梨さんと伊藤さんが人事・労務を担う会社に中途入社した新人社員役を演じています。松本さんが、木梨さん、伊藤さんの温かいサポート、コミュニケーションによって充実したワークライフを過ごしている様子を表現した、短いショートドラマのようなCMです。

■ 新CMのテーマは「社員にいい、SmartHR」
新CMでは、「社員にいい、SmartHR」を合言葉に、SmartHRの導入で従業員の仕事の無駄が削減される様子や、人事・労務担当者が本来担うべき従業員のための仕事ができるようになることで働きやすい環境が生まれ、従業員の生活が充実していく様子を描いています。

1.「社員に、いい。従業員」篇
傘を差していても濡れてしまうような大雨の中、外出先から部長(木梨さん)に電話をかける中途入社の新人(松本さん)。完全なアナログであった前職の影響もあり、今日が期日である人事労務の提出物を紙で提出しなければならないと勘違いし、「急いで戻りますんで」と焦る様子で木梨さんに伝えますが、「戻ってこなくていいよ!」と返す木梨さん。伊藤さんが「うちは紙とか大丈夫なアレだから!」と、木梨さんが「スマホでできるから!」と困惑する松本さんに対して、「SmartHR」の導入以降、紙での提出が必要なくなったことを伝えます。「今日はもう、うまいもんでも食って帰んな!」という木梨さんのあたたかい言葉に不安は解消され、安心した表情で「はい!」と答える松本さん。最後は行きつけの喫茶店で大好物のカニクリームコロッケを頼みながら、スマートフォンで人事部に提出する情報を入力する松本さんでした。「人事書類を紙で提出するためだけに外出先からオフィスに戻ろうとする」というシチュエーションで、「時間のかかる書類手続きのためだけに出社する」という仕事をしている人なら一度は体験したことがあるであろうことをSmartHRの導入によって防ぎ、従業員にとって働きやすい環境が生まれる様子を描いています。

2.「社員に、いい。担当者」篇

「SmartHR」の導入以降、書類作業が減り、人事労務が本来担うべき社員のための仕事として、新しく「社員電話相談室」を開設した部長(木梨さん)と部下(伊藤さん)。「ねぇ、(悩み)なんかない、なんか?」と、新人(松本さん)に早速悩みを聞く伊藤さん。「…もしもし」と松本さんが電話をする素振りをすると、伊藤さんが「はい!お悩み解決喜んで!」と反応し、「社員電話相談室」の実演が始まります。「なんでもどうぞ!」という伊藤さんに、いたずらっぽく「社長になりたいんですけど~」と相談する松本さん。困惑した伊藤さんは「上に代わります!」と、隣に立つ木梨さんに電話を代わる素振りをします。「留守って言え、留守って」と、断りつつも伊藤さんに説得され、電話に出る木梨さん。代わるとすぐに、「えぇ~下に代わります~」と伊藤さんに電話を返してしまう木梨さんでした。SmartHRの導入によって、悩み相談を受けつけるなど、人事・労務担当者が本来力を入れたい「従業員のための仕事」をできるようになったことで、従業員同士のコミュニケーションが生まれ、会社の雰囲気が明るくなった様子を表現しています。

■ CM概要

  • 新CM全体テーマ:社員にいい、SmartHR
  • タイトル:「社員に、いい。従業員」篇(30秒・15秒)、「社員に、いい。担当者」篇(30秒・15秒)
  • 放送開始:2022年2月11日(金・祝)~
  • 放送エリア:関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県)、中京(愛知県・岐阜県・三重県)・福岡県・北海道・静岡県・広島県

《ウェブサイト / YouTube》
テレビCMの放送に先駆けて、SmartHRウェブサイトおよびYouTubeにてCM動画を公開します。

  • 公開日:2022年2月10日(木)10:00~

1.「社員に、いい。従業員篇」(30秒)

2.「社員に、いい。担当者篇」(30秒)

■ 出演者プロフィール
木梨 憲武(お笑い芸人・歌手・俳優)
所属:コッカ
出身:東京都
生年月日:1962年3月9日

1980年高校時代の同級生、石橋貴明と「とんねるず」を結成。「お笑いスター誕生」で10週勝ち抜き、グランプリを獲得。「ねるとん紅鯨団」、「とんねるずのみなさんのおかげでした」等、数々のバラエティ番組を担当。「情けねぇ」で日本歌謡大賞を受賞するほか「ガラガラヘビがやってくる」などでミリオンセールスをはたす。2019年12月にリリースされた木梨憲武ソロデビューアルバム「木梨ファンク ザ・ベスト」はオリコン週間デジタルアルバムランキング1位など8冠を獲得。アーティストとしても、日本、NY、LONDONなどで絵画展を多数開催。現在、「木梨憲武展 Timng 瞬間の光り」を日本各地の美術館にて巡回中。TBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(毎週土曜6:00〜生放送)、GYAO「木梨の貝。」(毎週土曜7:00配信)

伊藤 淳史(俳優)
所属:クォーター・トーン
出身:千葉県
生年月日:1983年11月25日

「とんねるずのみなさんのおかげです」のコーナー「仮面ノリダー」のチビノリダー役などで子役として活躍。1997年「鉄塔武蔵野線」で映画初主演。2000年の映画「独立少年合唱団」はベルリン映画祭などをはじめ内外で高い評価を得る。2015年公開の映画「ビリギャル」で第39回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。主な出演作にドラマ「電車男」「チーム・バチスタシリーズ」「白日の鴉」「新・信濃のコロンボ」「白い濁流」などがある。

松本 穂香(女優)
所属:フラーム
出身:大阪府
生年月日:1997年2月5日

高校在学中の2015年に現所属事務所のオーディションに応募し、合格。同年1月に動画公開された短編映画「MY NAME」で女優としてデビューし、3月公開の『風に立つライオン』で長編映画デビュー。2017年度前期NHK連続テレビ小説『ひよっこ』では、オーディションを経て朝ドラへの初出演を果たした。
TBSラジオ『新米記者・松本穂香の研修ログ』でパーソナリティを務めるなど、幅広く活躍。主な主演作は、「この世界の片隅に」、「おいしい家族」、「みをつくし料理帖」などがある。

■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、労務管理クラウド4年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、SmartHRに溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
SmartHRは、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度』

■ 株式会社SmartHRについて
2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務のペーパーレス化や、従業員サーベイや分析レポートなど蓄積された情報を活用する人材マネジメントまで、多様な人事・労務の業務効率化を実現します。「SmartHR」は総務省が提供するe-Gov APIと連携しており、Web上から役所への申請も可能。煩雑で時間のかかる人事・労務管理から経営者、担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押ししています。2020年には関西支社に続き九州、東海にも拠点を開設。2021年、シリーズDラウンドで海外投資家などから約156億円を調達し、累計調達額は約238億円となりました。

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:https://smarthr.co.jp/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

We Are
Hiring!

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SmartHRにご興味をお持ちの方は、こちらから会社紹介資料など様々な情報をご覧いただけます。

SmartHRをもっと知る