「SmartHR」とクラウド人材管理システム「カオナビ」がAPI連携。 最新の従業員情報によって、人材マネジメントの効率化を後押し
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」は、2019年8月1日より、クラウド人材管理システム「カオナビ」とのAPI連携機能の提供を開始したことをお知らせいたします。
◼ 連携の概要
今回のAPI連携により、SmartHRに従業員情報が登録されている場合、カオナビへ簡単に従業員情報の取り込みが可能になります。SmartHRでは、従業員本人に入社手続きに必要な情報を登録してもらえるので、カオナビへの連携機能を活用することにより、人事担当者や労務担当者の入力作業が大幅に効率化されます。
例えば、SmartHRで入社手続きを行う労務担当者は、カオナビを活用している人事担当者に、従業員情報が記載された書類のスキャンや受け渡しが不要になり、簡単に情報の取り込みが可能になります。今後、SmartHRに登録されているデータをより多くカオナビ取り込みできるよう、連携を進める予定です。
<取り込みが可能な情報>
個人情報:氏名/フリガナ・生年月日・性別
社員情報:入社日・社員番号・メールアドレス
◼ 連携の背景
適切・適正な人材マネジメントは、従業員の成長や企業の成長に欠かせない重要項目です。これらを効率的に行っていくためには、最新の正確な従業員データを揃える必要があります。
このたび実現した、人材マネジメントツールカオナビと、変更手続きごとに更新され、常に最新の従業員情報が蓄積されるSmartHRとのAPI連携によって、人事担当者や労務担当者、従業員の管理・育成・評価に関わる皆さまが、アナログなデータ管理から解放され、従業員が安心して働き成長できる環境づくりに集中できることを期待します。
◼今後の展開
SmartHRは、煩雑でアナログな労務手続きや労務管理をシンプルにするだけでなく、ユーザーの皆さまがお使いの他社サービスとの連携を強化し、利便性を高めています。各分野で強みをもつサービスをお使いの皆さまにとって、人事労務全般の業務軽減に貢献できるよう、今後も他社の優れたサービスとの連携を強化してまいります。
また、SmartHRに拡張機能を追加できるオプション機能においては、「雇用契約機能」や「カスタム社員名簿」を公開しており、SmartHR本体の機能と同様、シンプルで簡単な操作で名簿が作成できる使いやすさに評価をいただいております。2019年秋には、データベース内に蓄積された従業員情報を分析できる「ラクラク人事レポート機能」を公開予定です。
働き方改革の実現に向けてHRテクノロジーに期待が高まるなか、SmartHRは人事労務の領域を超えて、意味のあるデータを活用した企業の生産性向上施策や経営戦略を支援します。
・カオナビについて
株式会社カオナビは、企業の人材情報をクラウド上で一元管理できる人材管理システム『カオナビ』を提供しています。社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった人材マネジメントをサポートしています。今後も、人材マネジメントのプラットフォームとして、日本の「働き方」を変えていきたいと考えています。
・SmartHRについて( https://smarthr.jp/ )
SmartHRは、入社手続きや雇用契約、年末調整などのあらゆる労務手続きのペーパーレス化を可能にするクラウド人事労務ソフトです。最新の人事データベースをもとに、社員名簿や人事レポートの作成も可能。勤怠管理や給与計算システムとの連携も充実しており、カンタン・便利なプラットフォームによって企業の人事労務改革を後押しします。
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◼ 会社概要
社 名:株式会社カオナビ
所在地:東京都港区元赤坂1-2-7 AKASAKA K-TOWER 5F
代表取締役社長 CEO:柳橋 仁機
設 立:2008年5月27日
資本金:10億1,566万円 ※2019年3月末時点
企業URL:https://corp.kaonavi.jp/
社 名:株式会社SmartHR
所在地:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39F
代表取締役:宮田 昇始
設 立:2013年1月23日
企業URL:https://smarthr.co.jp/
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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