News

プレスリリース

SmartHRが「ラクラク分析レポート」機能を公開。 働き方改革や戦略人事に向けた、人事データ活用の第一歩を後押し

株式会社SmartHRは、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」より、 SmartHRの人事データベースの情報をもとに従業員や組織の統計値を集計・可視化できる「ラクラク分析レポート」機能を公開したことをお知らせいたします。

 

◾️機能の概要と特徴

このたび公開した「ラクラク分析レポート」機能は、SmartHRの最新で正確な人事データベースをもとに「社員数推移」や「平均年齢、平均勤続年数」など、従業員や組織の状態を、簡単に可視化することができます。

グラフがまとめられたレポートのアクセス範囲や共有したいユーザーの設定が行えるため、人事・経理・広報・情報システム部門や経営企画など、人事労務担当者以外の皆さまにもご活用いただけます。直感的な操作性により、データ分析に精通していなくても、操作に迷うことなくデータを抽出することが可能です。

本機能はSmartHRの追加オプションです。高いITリテラシーを求められるBIツールや不揃いのエクセルによる分析などのデータ活用の課題から解放。企業におけるデータの価値を高めて、戦略人事や組織改革のアイデアを実現に導きます。

<レポートにできる情報の一例>
・社員数推移       ・入退社数
・雇用形態別の割合    ・平均年齢、平均勤続年数
・任意で登録されているカスタム項目

※9月以降、順次対応予定
・月間労働/残業時間数   ・平均有給休暇取得日数
・人件費や平均給与の推移  ・離職率

 

 

<レポートにできる情報の一例> 画像はイメージです

 

■ 開発の背景

企業では、働き方改革を推進するために、戦略的な人材活用や多様な働き方を実現するための制度づくりが進めらている一方で、そのために必要な人事データが分散され、不揃いのデータや管理の煩雑さなど、人事データベースの運用方法が課題となっている場合も少なくありません。

このたびSmartHRが公開した「ラクラク分析レポート」機能は、常に最新の人事データが蓄積され、活用できる状態となっているSmartHRの人事データベースをもとに、組織や従業員の状態を簡単に可視化でき、煩雑なデータ管理と活用の課題を解消します。

本機能によって戦略人事や組織改革の第一歩を踏み出し、人事労務の領域を超えた多部門で、HRテクノロジーの活用が促進されることを期待します。

 

・ SmartHRおよび本機能に関するお問い合わせhttps://smarthr.jp/contact/
既にSmartHRをお使いの企業様は、弊社担当者へご連絡ください。

 

■ 今後の展開
SmartHRは、人事労務の領域を超えて、働くすべての人を後押しするプラットフォームへと拡大を続けています。SmartHRに蓄積されたデータ活用の価値を高め、戦略人事や組織改革における意思決定の促進を目指します。
今後も追加オプション機能の開発と優れたサービスとの連携により、SmartHRのプラットフォーム戦略を進めてまいります。SmartHRで煩雑な労務手続きや労務管理の効率化を可能にし、創出された時間でより価値のある仕事に集中できるように、人事労務部門が推し進める働き方改革を支援します。

 

■ 会社概要
社 名:株式会社SmartHR
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー39F
代表取締役:宮田 昇始
設 立:2013年1月23日
企業URL:http://smarthrcojpm.kinsta.cloud/

We Are
Hiring!

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SmartHRにご興味をお持ちの方は、こちらから会社紹介資料など様々な情報をご覧いただけます。

SmartHRをもっと知る