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SmartHR、データ入力レスな「給与計算」機能を提供開始

~ クラウド人事給与基幹システムとしてシームレスで統合的なHR業務を実現 ~

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、「給与計算」機能を6月4日より提供します。すでに提供している労務管理機能群で収集・管理できる従業員情報を連携することで、データ入力レスな給与計算業務を実現します。

プレスリリースのタイトルテキストと、給与計算機能のイメージ画面

「給与計算」機能の概要

SmartHRの「給与計算」機能提供される前後の工程を現した図。これまでは給与計算業務の前後で複数のシステム間でデータ連携を手動で行う必要があった。これからはSmartHR内ですべての業務が完結できるため、データの入力・連携を最小限に抑えられる。

 SmartHRを利用する場合、従来の給与計算業務では、従業員データを給与計算システムへ連携させる作業が必要でした。給与計算業務の前後で、煩雑なデータ連携を人の手を介して行うことは、作業負荷のほかにも連携ミスや計算ミスの原因になりやすいというリスクも孕んでいました。また、給与計算は従業員の生活に直結する業務かつ締め日から給与支給日までの限られた時間で遂行を求められる業務であるという性質上、業務上の誤りが許されず担当者の心理的負担も極めて大きいものでした。

 当社が新たに提供する「給与計算」機能は、「SmartHR」に登録されている最新で正確な従業員データを利用し、データの加工・連携業務を最小限に抑えた「データ入力レス」な給与計算を実現します。さらに、給与計算後は出力データをそのまま給与明細・源泉徴収票に反映し、従業員へ配付が可能です。給与計算に必要なデータの入力から従業員への給与明細の配布まで、一連の流れを「SmartHR」上でシームレスに完結させることで、データ連携や計算ミスの防止を行うとともに業務の大幅な効率化を叶えます。

「給与計算」機能の特長

<システム連携の煩雑さを解消した、データ入力レスな給与計算業務>

  • 「SmartHR 労務管理」の機能で集めた従業員情報を、CSV連携不要で「給与計算」機能に利用できます
  • 手動によるデータ連携や二重入力の必要がないため、人的ミスを防止します
SmartHR上で行う給与計算業務の前工程を3ステップで現した図。従業員が情報を入力、SmartHRにデータが蓄積、従業員情報をもとに自動計算、という流れになっている。

<条件ごとの絞り込み機能でチェック作業を効率化>

  • 特定の条件に該当する従業員を絞り込み、見たい項目のみを表示して計算結果を確認できます
  • 必要な情報に絞って確認できるので、給与計算結果のチェック作業を効率よく進められます
絞り込み機能の画面イメージ

絞り込みの一例

  • 期間中の入社者
  • 期間中の退職者
  • 差引支給額のマイナス者
  • 40歳、65歳、70歳、75歳到達者

<給与計算後の給与明細・源泉徴収票の作成までをシームレスに実現>

  • SmartHR基本機能の「給与明細」機能、「源泉徴収票」機能と連携
  • 給与計算が終わったら、画面上ですぐに給与明細・源泉徴収票を作成できます
給与明細・源泉徴収票の発行手順の画面イメージ

 「給与計算」機能は、「SmartHR」の「HRストラテジープラン」、「人事・労務エッセンシャルプラン」をご契約されている企業様に有料オプション機能としてご利用いただけます。

「給与計算」機能を安心してお使いいただくための導入支援・設定代行サービスを提供

 給与計算システムはその業務の複雑さから、導入には細かな要件設定が必要となります。「給与計算」機能を工数をかけずによりスムーズに、また安心してお使いいただくため、SmartHRでは、提携パートナー企業である株式会社TECO Designと協業し、新システムへの移行・導入に向けた導入支援・設定代行サービスを提供します。(※)

 TECO Design社は人事労務系SaaSの導入支援に強みを持ち、1,000社以上の給与・勤怠・労務管理システムの導入サポートと設定代行の支援実績を持っています。この度提供するサービスでは、以下の支援内容を提供し、システムの移行・導入までを強力にサポートします。

<支援内容>

  • 要件定義・運用設計
  • 検証・移行スケジュール設計
  • システムの設定代行
  • 検証サポート

※ 本サービスは有償でのご提供となります。

今後の展開

 この度の「給与計算」機能の提供は、SmartHRが目指すバックオフィスの包括的支援に向けた道のりの一つです。これまでシステムごとに分断されていた業務をオールインワンで機能提供することで、包括的な業務効率化を支援します。今後はすでに提供している労務・勤怠機能との親和性を活かしてさらに細かなご要望にお答えするアップデートに加え、人を活かすタレントマネジメントへのデータ活用を推進することで、給与計算業務にとどまらない包括的な支援を実現し、well-workingの実現を目指してまいります。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について

 「SmartHR」は、労務管理クラウド7年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。

 採用情報の管理から雇用契約や入社手続き、勤怠・給与計算などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により最適な人員配置や人材育成を後押しし、データに基づく人的資本経営を支援します。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は各業務分野に特化した様々な外部サービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。

 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。

※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2024年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2024年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03350/

会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立日:2013年1月23日
  • 資本金:1億円
  • 本社住所:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:https://smarthr.co.jp/

記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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