News

すべての記事

【開発者向け】マイナンバー検証ライブラリ「Tsubaki」を公開しました

tsubaki_縦

少しずつ「マイナンバー届いた!」という声を耳にするようになりました。
皆さまのお手元にはもう届きましたか?

私たちが開発している SmartHR ではマイナンバーの収集・管理機能を提供しています。
本日は、その中で開発した、マイナンバーや法人番号の入力検証を簡単に行う Ruby 用のライブラリ「Tsubaki」を公開しました!
マイナンバー関連のシステムを構築する際などにご活用ください。

kufu/tsubaki (GitHub)

チェックディジットについて

12 桁で構成されているマイナンバーのうち、最後尾の 1 桁は「チェックディジット」として利用されます。
この数値は最後尾の 1 桁を除く 11 桁の数値をもとに算出されます。
入力ミスを計算によって発見することができる、とても便利な仕組みです。

ちなみにマイナンバーのチェックディジット計算方法はこんな感じです。

スクリーンショット 2015-11-29 10.52.29
総務省令第八十五号 第五条より

ワザワザこのロジックを書くのは面倒ですね。
Tsubakiを利用すると、簡単にチェックディジットの検証を行うことができます!

法人番号

各企業に割り当てられる 13 桁の法人番号にもチェックディジットが付与されています。
マイナンバーが最後尾の 1 桁をチェックディジットとしている一方で、法人番号は先頭の 1 桁を利用します。また、マイナンバーとは計算方法も少々異なります。

スクリーンショット 2015-11-29 11.05.37
法人番号に関するFAQ|社会保障・税社会保障・税番号制度FAQ|社会保障・税番号制度<マイナンバー>について|国税庁より

Tsubakiは法人番号の検証にも対応しています。

おまけ

検証用にランダムなマイナンバーや法人番号を生成するページを用意しました。
テスト等にご利用ください。

擬似マイナンバーくん

We Are
Hiring!

私たちは一緒に働く
メンバーを探しています。

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SmartHRにご興味をお持ちの方は、こちらから会社紹介資料など様々な情報をご覧いただけます。

SmartHRをもっと知る