News
ニュース
その他のお知らせ
『カスタマーサクセスナイト vol.1 Intercom 編』を開催しました!
開催した経緯
5月24日にKUFU主催のイベント、『カスタマーサクセスナイト vol.1 Intercom 編』を開催しました!
近年、日本でも注目を浴び始めた「カスタマーサクセス」という言葉。
しかし、どのように運用しているのか、どのようなツールを使用しているのか等の情報が少なく、考え方は分かっていても具体的な行動に落とし込みづらいという問題があるように感じていました。
KUFUではチャットサービス「Intercom」を活用したカスタマーサクセスの体制を構築しており、ご好評をいただいております。私たちが実践する具体的な運用のノウハウを共有する場としてこのイベントを開催しました。
参加企業はKUFUを含め、Intercomを活用し、カスタマーサクセスを実践している以下の3社にお越しいただきました。
株式会社KUFU(SmartHR)
https://smarthr.co.jp/
https://smarthr.jp/株式会社グッドパッチ(Prott)
http://goodpatch.com/jp/
https://prottapp.com/ja/ヴェルク株式会社(board)
http://www.velc.co.jp/
https://the-board.jp/
以下、当日のレポートを写真中心で紹介していきます。
当日の様子と内容
まずはCS(カスタマーサクセス)の体制についての紹介です。
KUFUではIntercomを中心に、問い合わせの情報はSlackで全メンバーに共有され、CSチームだけではなく、エンジニアチーム等からのサポートもすぐに受けられる体制になっています。
グッドパッチではIntercomやTwitterからの問合わせが全てSlackに集約され、CSチームやProttチームに共有された上でCSチームが対応する仕組みになっています。
ヴェルクのサポート体制は超シンプルです。社長の田向さんとユーザーがIntercomを通して直で対話をしています。しかし、今後2名体制になることが決まっているとのこと。
その他パネルディスカッションの内容は以下の通りに行いました。
・カスタマーサクセスを導入することでこんな良いことがあったよ
・カスタマーとのやりとりでどんなことを気をつけているのか
・Intercomあるあるはやく言いたい♪
・Q&A
最後のQ&Aコーナーでは時間に収まらないほどのご質問をいただきました。
「土日や深夜のサポートはどうしている?」、「『Zopim』とどちらが良いのか」、「Intercomの利用費は月にどれくらいかかっている?」、「月にどれくらいの問い合わせがくるのか」などなど、どれくらいのコストと人員を充てているのかを気にしている方が多いようです。
そしてイベント最後の懇親会では、終了時刻になってもまだまだ話し足りないといった盛り上がりをみせました。
カスタマーサクセスに関わる人たちや、これから導入したい人にとって良いコミュニケーションの機会になったのではないでしょうか。
資料を配布しています!
当イベントの詳細資料はこちらからご覧いただけます。
https://goo.gl/GH7Xmx
さらに、近日中に取材来ていただいたメディア様より、詳細なレポート記事が掲載される予定です!
そして、KUFUでは今後もカスタマーサクセスに関するイベントを実施予定です。Facebookで情報を発信していますので、ぜひご覧ください!
▼ Facebookページ
https://www.facebook.com/kufuinc/
今後ともKUFUならびにSmartHRをよろしくお願いいたします。
We Are
Hiring!
SmartHRをもっと知る
-
note
SmartHRのnote
ミッションや働き方について会社が発信した記事や、職種・拠点ごとの情報をメンバーが発信した記事をまとめています。
-
hatena
SmartHR Tech Blog
開発チームの技術ブログです。技術スタックや開発体制に関する情報、試行錯誤の過程などを発信しています。
-
connpass
SmartHR connpass
SmartHRが開催するイベントの告知・参加者の募集をしています。グループメンバーには、新規イベントが公開されたタイミングで通知をお届けします。
-
SmartHR
導入事例
SmartHRを活用して人事・労務の課題を解消し、より良い会社づくりと向き合っているお客さまのストーリーを紹介しています。
-
SmartHR
SmartHR Design System
すべての人によりよい体験を届けるために、サービスに関わる誰もがSmartHRらしい表現をするための基準や素材を公開しています。